2016/08/17

さち その1

さちは神奈川県のブリーダーから譲り受けた。彼らは日本犬保存会のブリーダーで主に柴犬や紀州犬の繁殖と出展を手掛け、仲間うちで繁殖用から除外した仔犬を人づてや一部ネット上で販売するほか、仔犬を譲った先で事情があって飼えなくなった犬やおそらく使わなくなった台雌の里親も不定期にネット上で募集している。私はそれを見てコンタクトをとり、柴犬か紀州犬の成犬で里親が必要な犬を引き取って飼いたいと申し出た。しかしその時はそういう犬はなく、仲間で歳とったから犬を減らしたいと言っていたブリーダーを紹介された。

早速連絡すると次の土曜日に見に来るようにと言ってくれ、結局手放したい成犬はないので繁殖用に残してある三腹分くらいの三ヶ月前後の仔犬たちの中から選ぶことになった。今は気性で選び気をつけて社会化すれば大丈夫じゃないかと思うが、当時は柴犬の雄といえば街で会う他の雄犬にそれが義務であるかのように吠えるという印象だったので、本当は雄が欲しかったが雌を飼うことにしていた。最初に抱き上げたのがさちで、そうされても全く落ち着いていたので、結局母親を見ることも他の仔犬を触ることもせずその犬に決めた。その時生後99日目だった。既に「扇の幸姫」という名で登録され、さっちゃんと呼ばれていた。良い名と思ったのでそのまま家でもさちと呼ぶことにし役所にも「さち」で登録した。

家に来た翌日のさち


玄関の土間にケージを置き、板敷には古い絨毯を敷き詰めた。ケージは前からあった長辺90cmのもので、大きすぎた。朝、ケージの扉を開けようとすると鉄砲玉のような勢いで飛び出してくる。玄関に行くと板敷に跳び上がりそこからケージの屋根に跳び上がり土間に跳び下りることをダンダンダンと繰り返す。餌を入れた食器を持って行くと跳びついて力づくで取ろうとし、マテもへったくれもない。

https://youtu.be/V5PuB7CYUx8